現代アートハウス入門 ドキュメンタリーの誘惑

アートハウスへようこそ
1970年代から強雨まで続く日本の〈アートハウス〉は、ミニシアターという呼称で親しまれてきました。そこは世界中の映画と刺激をもとめる観客とが出会う場所であり、多様な映画体験によって、未来の映画作家だけでなく、さまざまなアーティストを育む文化的ビオトープとしての役割を担ってきました。〈アートハウス〉の暗闇でスクリーンが反射する光を浴びることは、多かれ少なかれ━━私たちの生き方を変えてしまう体験なのです。「現代アートハウス入門」は、〈アートハウス〉に新しい観客を呼び込むため、コロナ禍真っ只中の2021年にスタートしました。その第三弾となる巡回上映「現代アートハウス入門 ドキュメンタリーの誘惑」では“ドキュメンタリーと呼ばれる方法で作られた映画”にフォーカスします。18名の気鋭の映画作家に「若く新しい観客に映画の魅力を伝えるために5本の“ドキュメンタリー”を観せるとしたら?」というアンケートをとり、そこであがった作品群からコンテンポラリーな傑作まで、ぜひこの機会に“ドキュメンタリー”の多様な方法と視点の面白さをご堪能ください。

Q「若く新しい観客に映画の魅力を伝えるために5本の“ドキュメンタリー”を観せるとしたら?」
アンケートに協力いただいた18人の映画作家たち
入江悠/小川紗良/小田香/草野なつか/小森はるか/島田隆一/白石晃士/瀬田なつき/想田和弘
富田克也/広瀬奈々子/深田晃司/藤元明緒/甫木元空/松林要樹/三宅唱/山中瑶子/横浜聡子

それぞれの回答と選んだ理由を公式サイトにて掲載中!→https://arthouse-guide.jp/


上映作品

ルイジアナ物語

ルイジアナ物語1948年/78分/アメリカ
監督:ロバート・フラハティ

◆ルイジアナの広大な湿地帯で両親と暮らす少年アレクサンダー。自然と野生動物に囲まれた生活は、父親が油田掘削の許可書にサインしたことで大きく変わっていく…。『極北のナヌーク』『モアナ』などで知られるロバート・フラハティ監督による物語映画として世界映画史にその名を刻む本作だが、もとは石油会社のPR映画だった。野生のワニやアライグマなど“ドキュメンタリーバリュー”もたっぷり。

 

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人間ピラミッド

人間ピラミッド1961年/90分/フランス
監督:ジャン・ルーシュ

◆舞台はコートジボワールのアビジャン。地元の高校生の人種差別問題に気づいた映像人類学者のジャン・ルーシュは、この問題を主題に16ミリ映画を撮ることを思いつく。生徒たちは黒人と白人の間の新たな関係を通して生まれる友情関係、愛情関係についての「フィクションに」自分自身の役を演じながら参加するのだったが…。エリック・ロメールやジャン=リュック・ゴダールも絶賛したルーシュの代表作の1本。

 

 

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1000年刻みの日時計 牧野村物語

1000年刻みの日時計 牧野村物語1986年/222分/日本
監督:小川紳介


◆三里塚から山形・牧野へ移住し、田畑を耕しながら映画製作を続けた小川プロの13年の集大成。稲の生殖の営みや水田のなかの考古物の発掘など科学的アプローチに加え、村に何世代にもわたって語り継がれる口承の物語を、土方巽、宮下順子、田村高廣ら職業俳優とともに、牧野村の人々が“ドラマ”として演じてみせる。1000年という歴史と牧野の風土が編みこまれた、映画至上類を見ない傑作。

 

 

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セザンヌ

セザンヌ1989年/50分/フランス
監督:ジャン=マリー・ストローブ、ダニエル・ユイレ

◆詩人ジョアシャン・ガスケによる評伝「セザンヌ」に記された空想的な対話の朗読に重ねて、セザンヌゆかりの土地やセザンヌの絵画が映し出される。実物の絵画を直接撮影している点では記録映画であり、ガスケによって虚構化されたセザンヌという人物の言葉を劇的に再虚構化している点では劇映画にも近い。ポール・セザンヌの過激な絵画観に、過激な映画作家ストローブ・ユイレが肉迫する。

 

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書かれた顔

書かれた顔1995年/89分/スイス、日本
監督:ダニエル・シュミット


◆歌舞伎界で当代一の人気を誇る女形、坂東玉三郎。「鷺娘」「積恋雪関扉」といった舞台や、芸者に扮した彼を2人の男が奪い合う劇「黄昏芸者情話」が挿入され、玉三郎の秘密へと観る者を誘う。俳優の杉村春子や日本舞踊の武原はんの談話、現代舞踏家の大野一雄の舞いなども。現実と虚構さえもすり抜けていくシュミットのスイス・日本合作となった本作では、青山真治が助監督を務めた。


 

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SELF AND OTHERS

愛と激しさをもって2000年/53分/日本
監督:佐藤真

◆1983年に36歳で夭逝した写真家、牛腸茂雄。郷里の新潟、ときに死の不安に苛まれながら写真家生活を営んだ東京のアパートなどゆかりの地を巡り、彼が遺した痕跡を辿る。被写体の眼差しを焼き付けたようなポートレート、姉に当てた手紙、そして、見つけ出されたカセットテープ。しだいに彼の不在そのものがかたどられていく。撮影に田村正毅、録音に菊池信之が参加。手紙の朗読を西島秀俊が務めた。

 

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物語る私たち

物語る私たち2012年/108分/カナダ
監督:サラ・ポーリー


◆太陽みたいに明るく無邪気だった母ダイアン。彼女が亡くなったとき、末っ子のサラはまだ11歳だった。「サラだけがパパに似てない」、ポーリー家おきまりのジョークにサラは少し不安になる。母の人生の真実を探り出そうとカメラを向けると、みんなの口からあふれ出したのは彼女の知られざる恋について━━。俳優で映画監督のサラ・ポーリーが、自身の出生の秘密をウィットとユーモアをこめて描く。

 

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イベント

11/4(金)18:45『書かれた顔』上映後トークショー
ゲスト:小田香さん(映画作家)×菊池信之さん(映画音響技師)

入場料金

当日券

一般1,500円/30歳以下1,200円
※回数券・招待券使用不可

※ご鑑賞当日はオンライン予約の方は専用窓口で発券、当日券は受付窓口 で指定席をお選びの上ご購入ください。開始時間の10〜15分前からご入場いただきます。
前売券なども受付にて座席指定券とお引き換え下さい。1週間前よりオンライン&窓口でご購入いただけます(ただし、前売券は窓口のみ。)
<全席指定席>となります。満席の際はご入場出来ませんので、ご了承下さい。
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